商品のお取り扱い・浄化について

【天然石について】

① 天然石は、長い年月をかけてつくられた地球からの贈り物です。石それぞれの個性をお楽しみください。
また天然石ゆえのインクルージョン(内包物)、クラック(ひび)は不良品として扱いません。

② お客様がご使用のモニターにより多少の色の違いが生じる場合がございます。

③ 天然石は熱、化粧品、香水、薬品などに反応し、変色や変質する恐れがあります。
アクセサリーは香水や化粧水をつけたあと、しばらくしてから身に着けるようにしてください。

④ スポーツや力仕事、幼児の世話をする時、就寝時など誤って体に危害を及ぼす場合がございますのでご注意ください。

⑤ 素材の性質上、着用していると細かい傷や汚れが付きます。ご注意の上、あらかじめご了承ください。

⑥ 衣類に引っ掛けたり、衝撃や落下などは石破損の原因となる場合がございます。

⑦ ハンドメイド品は繊細な造りになっております。変形や破損につながる衝撃や落下、圧力には十分ご注意ください。

⑧ 本HPに記載されているパワーストーンの作用は効果を保証するものではございません。

【金属製品について】

まれに金属アレルギーなどの症状が現れる場合がございます。
皮膚に異常が見られた際は直ちに使用を中断し、専門医にご相談ください。

不良品以外の返品・交換はいたしませんのでご了承ください。


【サイズ表記について】


サイズの表記は目安になりますのであらかじめご了承ください。
ご購入前に今一度ご自身のサイズの寸法をしていただくことをおすすめしております。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せくださいませ。

よくあるご質問


Q:パワーストーンの浄化はしたほうが良いですか?

A:定期的な浄化をおすすめしております。

パワーストーンは、持ち主の身代わりになってマイナスのエネルギーや邪気を吸い取ってくれると言われています。
定期的に浄化を行わないと、そういったネガティブなものが石に溜まってしまうため、エネルギーが発揮しにくくなってしまいます。

パワーストーンは持ち主にとって「パートナー」的存在です。自分の想いを押し付けるだけでなく、しっかりとケアを行うことが、上手に付き合うコツだと考えます。


Q:パワーストーンの浄化の頻度は?
A:特に決まりはございません。
お客様が不運続きだと感じたり、マイナスエネルギーが出ている場所へ行ったり、なんとなく石の輝きが失せてきたと感じたりした時は浄化のタイミングです。
またそれ以外でも、就寝時に水晶クラスターや水晶チップに置いたり、1週間に1度は浄化してあげたりすると定期的なケアに繋がります。
どちらにせよ、お客様の直感とペースにお任せしております。


Q:浄化方法は?

A:パワーストーンの浄化方法はさまざまです。
こちらのリンクをご参考にしていただければ幸いです。⇒パワーストーンの浄化方法
石によって浄化方法に向き不向きがございますので、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。


Q:パワーストーンを誰かにプレゼントしても良いですか?

A:誰かにプレゼントすることを前提にオーダーしたものや購入されたものであれば全く問題はございません。
ご自身のために手に入れたものや、ご自身が身に着けていたものを譲ることはあまりお勧めできませんが、その場合も、しっかりと浄化をしてから譲ることが最低限守りたいマナーでしょう。


Q:価格が高い・グレードが高い石のほうが効果があるのですか?

A:関係はありますが、かならずしもそうではありません。
パワーストーンは石の種類やサイズによって、価格はさまざまです。何百円単位から買えるものもあれば、数万・数十万単位のものまでございます。
金額の高さは、その石の希少性や品質に関係しています。
しかし、比較的安価な石でもエネルギーが高いものもございます。また持ち主との相性もありますので、一概に「価格が高い=エネルギーが高い」とは言えません。
ただし、高額なお金(対価)を払ったことによる持ち主の意思が、エネルギーに影響することもあります。
誰しも高額なお金を払って手に入れたものを大切に扱い、「意思」も強まりますが、安く手に入れたものは扱いが雑になりがちであり、「意思」も弱まりますので、その「意思」がパワーストーンのエネルギーに影響されることはあるようです。


Q:石が割れてしまいました。

A:天然のものですから、衝撃が加わると破損してしまったり、劣化して割れてしまったりと理由はさまざまですが、突然割れてしまうと驚いてしまいますよね。

パワーストーンがいきなり割れると、「石が身代わりとなってくれた」「役目を終えた」ともいえます。
割れた石は自然に還すと良いでしょう。土に埋めたり川や海に流したりと、お客様のお好きな方法で還してあげてください。


Q:昔購入した全然使用していないパワーストーン製品がある。処分しても大丈夫でしょうか?

A:処分しても問題ありません。
そのパワーストーン製品に対して思い入れや愛着があり、なかなか手放せずにいらっしゃる場合は、リメイクをして、現在のお客様に合うアクセサリーによみがえらせることも可能です。お気軽にお問い合わせください。


Q:ゴムが切れてしまいました。

A:日々使用しているとゴムの劣化により切れてしまう場合がございます。その際は、役目を終えたと考えていただいでもよろしいですが、まだ着用したいとの想いがあるようでしたら、当店でご購入された製品であれば無償でゴム交換をさせていただきます。その際の往復の送料はお客様ご負担にてお願い申し上げます。
当店のブレスレットにはオペロンゴムを使用しております。オペロンゴムの性質上いきなりプチンと切れることはなく、徐々に裂けて繊維状の部分が出てきてから切れることがほとんどです。ゴムが切れるサインがわかりやすいため、完全に切れる前に、劣化がおわかりになりましたらお直しさせていただきます。


Q:既製品ブレスレットに記載されているサイズの変更は可能ですか?

A:可能です。サイズ変更の旨をご購入時に備考欄に「〇〇㎝にサイズ変更希望」と記載をお願いいたします。サイズ拡大の場合は別途石代をいただいております。料金の詳細は後程メール送信させていただきます。